FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソラユメ クリア後の感想

皆ルーエンの可愛さに気付いてくれ!
Sora.png

さりげなくブログの「オススメ」のところにルーエンのバナー貼ってたりw

ソラユメ OP「Mirage」

この曲が良すぎる。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
すでにソラで歌えたりするw



クリアしてから色々なブログ様の感想を観に周ってたのですが「無断で記事を転載しないでください」の文章に驚いた。
プレイしてないのにあたかも自分がプレイしたかのように記事を参考に自分のブログで紹介してる人がいるらしいです…
そこまでしてブログやって楽しいか?w
お金が入ってくるわけでもないのにそこまでするかね(´-`)<コワイワー
私はちゃんと自分でクリアして自分の感想を書きましたからね!w
そして実は2時間以上かけて書いた記事が消えるという大惨事が起きました…(´ρ`)がちょーん…

マジ泣けた。

その悔しさもあってかクッソ長い記事になってしまいましたwww
読まれる方は覚悟して読んで下さいまし!
※ネタバレ少々あります(一応隠してあります)。それでもおkの方、読みたい方は追記へどうぞ☆

ご訪問&拍手&ポチっと押していただいた方、ありがとうございます!感謝☆
ランキング参加してます↓押していただけると泣いて喜びます(´(ェ)`)

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

※<謎なところ>でネタバレあります。隠してありますが未プレイの方、ネタバレ観たくない方はご注意を。

クリア後の感想。
途中までは良かったのに・・・(´ρ`)

<シナリオなど>
シナリオ。
途中までめちゃ面白かったのでホント惜しいんですよ…
特に残念なのはルーエン。
一応パッケージにも主役っぽく載ってるのに一番残念w
同級生組は他のルートよりも甘かった気がします。
一番スッキリ終われたのが山瀬くんかな?
どれもファンタジーなお話でしたw
でもすごいなと思ったのが全ルート被ってくる部分ばかりだと思ってました。
ところがどっこい!
ルーエンと涼志はかなり被ってましたがそれ以外は序盤のみでそれぞれのルートかなり楽しめました!
死ぬルートがあったのもビックリでしたw斬新w
BADルートは冗談抜きでマジでBADwww
ホラーっぽい演出は少し怖かったけどホラー苦手な私でもプレイできたレベルです。
文字の色変えてるところは大半ビビってましたけどねw
でも笑えるところもあります!
いつでもギャグを忘れないTAKUYOなので!w
ギャグ度はパニパレより低いかな。
カエル畑と同じくらいですかね。
あとは絶妙なタイミングで入るBGM。
「蜃気楼」の入るタイミング、ほんと神(´◉◞౪◟◉)
「ソラユメ」の音楽かなり好きです。
OPが一番すきです(・´ω`・)
他のブログ様でも書かれてたのですが「………」のところ、よく耳を澄まして聞いてくださいねw
聞こえなかったらBGM切ると聞こえると思いますw
そしてここからが自分的に一番重要なところ。
プレイする順番について。
私がプレイした順は、
山瀬くん→水窪くん→暁兄→餘部先輩→ルーエン→涼志
でも私的には

涼志→ルーエン→水窪くん→山瀬くん→暁兄→餘部先輩

にしたほうが良かった。
水窪くんルートは最初にプレイしないほうが楽しい。
プレイ序盤の予想を裏切ったので!2番目以降がいいと思います。
餘部先輩は他のルートで謎ばかり残すので最後にやるべし。ワクワク感が増す。
ルーエンのシナリオは涼志と似てるし良くないので先にやっても問題なしw
あと山瀬君と暁兄、この二人のシナリオはまぁまぁ良かったので最後のほうに持ってきましたw
そしてそして涼志。
涼志をプレイして残念感がでたんです…
原因の一つが既読スキップ機能。
便利だけどみてないシナリオがみたくて飛ばしまくってたらあっという間に終わってしまったw
ラストにプレイしたので既読スキップ機能発動しまくりで飛ばしまくりになりましてw
じゃあ「スキップしなきゃ良かったじゃん」って言ったらおしまいですがww
あともう一つ、他のルートもプレイしてラストに持ってくると物語のラストが読めてしまうんです。
ルーエンルートと涼志ルートはかなり内容が被ってましたしね。
皆さんラストにプレイしろというのは、このゲームの主役が涼志だから。
でもですね、これからプレイする予定の方。
騙されたと思って最初にプレイしてみて!w
私的にはそのほうが泣けると思います!

<キャラ>
キャラは個々に良い所がありますね。
ルーエンも好きだけど餘部先輩の独り占め権も欲しい…
ルーエンは自分的にはスチルもシナリオも一番残念でした…
ルーエンは違うルートのほうがかわいいw
かわいいはルーエン(・´ω`・)
餘部先輩は話し方、口調がすごくスキです!
何気に4つもエンディングがあるんですよw
どのルートでも美味しいところを奪ってくキャラでした(´◉◞౪◟◉)
涼志はもう仕方ない子としか言いようがない。
シナリオも最初にやればもっとすごい衝撃を受けたんだろうな。
ルーエンルートでは見事に乗っ取ったな!ってカンジでしたw
山瀬君はほんと一途ね!
私の中では弟キャラw
水窪くんは空気読めない突撃型!w
でもそんな強引なカレがスキですw
暁兄は腹の中に色々溜めてるんだろうなw
敵に回したくないタイプw
あと鼻声について。
他のブログ様周ってみたら皆気にしてたwww
気のせいではなかったようですw
ルーエンの使い魔もキャラ良かったです。
アガシオンが一番すきですw
そして主人公の皐月ちゃんは普通の子。
風羽ちゃんがぶっとびすぎて基準がわからなくなるわ(´◉◞౪◟◉)
あとは名前変更ナシなら名前呼んでほしかった!
カエル畑でも言ってましたけど呼んで欲しいなぁw
「さっちゃん」とか「皐月ちゃん」というセリフが入るのですが、たまに「ちゃん」だけ呼ぶんですよw
「ちゃん」だけ呼ぶので笑えるんですよw
それなら最初から名前全部呼ぶか、セリフなしにするかにしてほしいw
乙女ゲーって主人公を自分に重ねてプレイしてる人がいるから呼ばないんだろうけど私は重ねてプレイしたことないしw
それにTAKUYOの主人公って見た目も性格も濃いので自分と重ねてプレイする人っているのか?と思うんですよw

<スチル>
TAKUYOにスチルを期待してはいけない(´-`)
皆様言ってましたがルーエンのスチル、ほんとヒドイw
あと前に言いましたがアクションシーンぽいところはスチルにして欲しかった。
立ち絵でやってるのがシュールすぎるw

<システムなど>
私だけかもしれませんが2回フリーズしましたw
ゲーム違いですが、「こまめなセーブは忘れないでね☆」
既読スキップ機能は便利です。
あとは攻略について。
攻略みてプレイしたのと既読スキップ機能もついてたので、あっという間にクリアしちゃいましたw
25時間くらいあれば攻略できるかと思います。

<おまけ>
ドラマCD、くっそ笑ったwww
キャラ崩壊しすぎだろwww
立花さん笑えたw
ADVも良かった!
一番すきなのは餘部先輩のかなwきゅんってキタw
ここ無音なので音楽つけてほしかったかもw
あとクリア後のボイスは少し音が小さい…
でもおまけはかなりのボリュームだと思います!

プレイしてない方は読まないほうが良いです。それでもみたい方は反転して読んでくださいまし!
<謎なところ>
惜しいと感じた原因が書きなぶられておりますw
私に理解力が足りないだけかもしれないところもあるかもw
でも他のブログ様でも「う~ん…」て思われてる方もいらっしゃいました。
まず暁兄。
よくわからなかった…
なにが穢れてるの?wどこら辺が汚いと感じてるの?w
魔を殺す仕事って…むしろイイことをしてると思うんだ!
山瀬くんルートで返り血をあびると能力が弱まるとか言ってましたがそういうこと?w
仕事についても詳しく語られなかったし…
プレイした方は絶対語られると思ったはずだ!w
持ち上げといて放置された気分w
そして餘部先輩。
やはり餘部先輩はおkってのが納得できん(´◉◞౪◟◉)
涼志に本当に報われるルートがなかったのは死んでる+人を殺してるからだとは思うんですよ。
あとは餘部先輩だけループしても記憶があったのか。
人じゃないというのが理由ならルーエンだって違うし…
あとは一体なんだったの?w
何か意味でもあったの?ただ昔使ってただけ?w
記憶が戻るきっかけのために出しただけ?
スチルがあったせいで余計に気になって仕方ないw
涼志。
謎なのが閉じ込められてた部屋で子供が一人でどうやって火事おこしたの?ということ。
部屋に閉じ込めちゃう両親でもさすがに子供部屋に火事になりそうなものを置くとは思えない。
それに指輪に外にでれるように願ったのは考えられないと思う。
そうだったら火事で死ぬことはないと思うから。
もしかして火事自体も噂ってことですか?
子供部屋は綺麗なままという話もでてましたしね。
てことは遺体が見つからなかったこともただの噂でいいんですかね?w
あとは涼志がいつから指輪をはめて願ったかについて。
死んですぐに皐月に会いたいと願ってると思うんですよ。
なぜそれが高校生になってからなんだろうか…
それとも会いたいという願いが叶うまで時間がかかっただけ?w
偶然海で再会した時に指輪のことを思い出してはめたというのは理由にならない気がします。 
死んだときにも指輪をはめてると思うんですよねw 
それに死んでも存在してるってことは心残りがあって、ということはずっとこうしたかった、ああしたかったとか願ってたはず
あと絶対に両親に会いたいとも願ってるはず。
死んだすぐ後の海の回想でも再会したときも両親を恨んでるそぶりないんですよね。
その辺りどうなんですかねぇ…
ルーエン。
なぜラストあんな簡単に壊れたのさ!w
水窪くん。
なぜラストあんな簡単に終わったのさ!w
ラストまでにこの謎を解決してくれると思ったのに…w
あんな簡単に終われた理由が全くわからんwww
実は見落としたのかなと思ってもう1周してるルートもあるんですw
それでも解決せずw
とにかくヘリオトロープについての謎も多すぎる。
こんだけ謎が残ったのが残念だった…
今思いだせないだけで他にもあるかもしれないですw

<まとめ>
買った事を後悔してはいない。
だがこれだけは言える。
神ゲーではない…残念!
乙女ゲー暦短いんでわかりませんが他の乙女ゲーのファンタジーものもこれくらいのレベルなんですかね?
正直レビューで高評価つけた人の気持ちがわからん…ヾ(;´▽`A``
付けた人、否定してごめんなさい!
人それぞれ違う価値観があるよねってことで許してください!
私的にはカエル畑より下でした。
壮大にさせすぎてまとめられなかった感が漂ってる。
でもプレイ途中のワクワク感はハンパなかったのにな。
ダンガンロンパのようなカンジだわーw
「ソラユメ」が気になってる方はプレイしてみるといいかも。
でもファンタジーが好きすぎる方、普段ファンタジー小説読み慣れてる方は「いらっ(´-`)」とするかもしれないですw
ファンタジーとかミステリー系はモヤっと感を残させてはイケナイと思うんだ。
内容忘れた頃にまたプレイしてみようかなw
というわけで…
総合評価5段階中2,5★★✮☆☆ 
まぁアレだよ。
とりあえずTAKUYOさん、
FDかソラユメ2つくろうか。
これは続きが必要だと思うよ!
フラグ回収しきれてないので回収してほしいです!
神ゲーにするために続編つくるべきですって!
それよりも、もっとルーエンのかわいいところが見たい(クドイですなw

というわけでソラユメのプレイ日記にお付き合いいただきありがとうございました!(*´∇`)
ネタバレしない!といいながら少し書いてる事お許しください!
いやぁ気になってるところを誰か解決してくれる人がいるかもしれないと思って…w
すいませんヾ(;´▽`A``

今回プレイして思ったこと。
ソラユメPSP版についてたオマケがなかなか良かったのでパニパレPSP版が欲しくなってきた。
 

<Panic Palette Portable 押し売りスペシャルCM>

しwらwはwらwww
それにしてもパニパレむちゃくちゃだなw
乙女ゲーの宣伝CMとは思えないw
だがそこがイイけどね!

そして実は先日、買ったソフトありまして…
中古ショップで1980円で躊躇って買い逃した「CLOCK ZERO」

1780円で買ったどー!\(^-^)/
しかも何気に限定版w
というわけで積みゲーが増えましたwww
クリアして積みゲー減ったかと思ったのになw
限定版ということでドラマCD付いてたのですが未開封w
前購入された方は何を思って限定版を買われたのだろうか(´◉◞౪◟◉)
それよりもクロックゼロは高評価ですね!
Amazonのレビューくわしくは読んでませんが5つ星の人ばかり!期待大!!
それにしてもすごく安かったなぁ…
Amazonの中古価格みるとめちゃくちゃ高いのに(゜ε゜;)
なんでこんなに安かったんだろうw

とりあえず起動チェックがてらCLOCK ZERO少しプレイしてきます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vanilla

Author:Vanilla
とにかく鉛筆で絵を描くことが好きすぎる。特技は途中描き。目標は一日一絵!
好きなもの:絵、漫画、洋楽、ゲーム、生クリーム、抹茶、キティちゃん、星マークが入ったモノ。
尊敬する画家:アルフォンス・ミュシャ、ノーマン・ロックウェル

ランキングに参加してます↓ポチッと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
リンク
オススメ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。