

違法ダウンロード法

違法ダウンロード法今日からですよね。
違法ダウンロード法 wiki
政府広報オンライン


■ ダウンロード違法化とは(別名:ダウンロード禁止法、ダウンロード規正法)
2010年から著作権法改正により 違法コンテンツをダウンロード することが違法になりました。
2012年6月15日に リッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案 が可決されました。
リッピング違法化、違法ダウンロード刑罰化の施行日は 2012年10月1日 から施行されます。
文化庁違法ダウンロード刑事罰化Q&A、政府発表 政府広報オンライン 
■ 罪に問われること
違法にアップロードされた動画・音楽だと知っていてMP3データなどとしてダウンロードした場合に適用される
アップロードされたコンテンツの著作権者からの告訴がなければ罪に問われることはない(親告罪)
2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、あるいはその両方が科せられる
■ 違法にはならないこと
ネット上の違法にアップロードされた動画・音楽を見たり聞いたりすること
YouTubeなどで違法にアップロードされた動画・音楽を見たり聞いたりすること(キャッシュは該当しない)
違法にアップロードされた動画・音楽だと知らずにダウンロードすること
メールで送られてきた違法動画・音楽データを自分のパソコンに保存すること
写真やテキストなどを自分のパソコンに保存すること
■ 親告罪
親告罪 (犯罪のなかで被害届等がなければ起訴され有罪になることがないもの)
告訴のためには違法ダウンロードについて個別に具体的な証拠が必要
「誰かに違法ダウンロードされてるはず」ではNG
違法アップロード者摘発に伴い、違法ダウンロード者について警察から情報提供される可能性もある
(現在、違法アップロード者の摘発に際し、警察から権利者への情報提供がある)―wikiより

正直よくわからん…(;´ρ`)
どこからどこまでがおkなのか…
ボカロはおkじゃないかって言われてますけどCDでてるじゃん…
あとゲーム実況はアウトになるのかなぁ…

そして問題はココですよ。
 Q. 購入したDVDを自分のPCに落とす限りはOKだよね?
 A. いいえ。CSSによるコピー防止が施されているDVDをPCのHDDに吸い出すリッピングは ユーザーが購入した DVDを自分のPCに落とす限りにおいては私的複製として認められてきたが 施行されれば今後は違法になる。

所有権どこいったw
この原理でいくと買ったCDをMP3・ipodなどに落とすのもダメってこと?w
と思ったらCDはおk。よくわからんw
著作権を守るのはわかる。
でもここまでするなら中古業界も規制してほしい。
音楽だけでなくゲーム・書籍業界も助けてやってくれよw

あと色々調べたら書いてあったのが、振り込め詐欺が起きる可能性も高いらしいので気をつけてくださいとのこと。

まぁとにかくですね、曖昧すぎてもうわけわかめ┐(´∀`)┌
YouTube、ニコ動はこれからどうなっていくんでしょうかね…(´◉◞౪◟◉)

ご訪問&拍手&ポチっと押していただいた方ありがとうございます!感謝☆
Thank you for checking my blog!
ランキング参加してます↓押していただけると励みになります(´◉◞౪◟◉)

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Vanilla

Author:Vanilla
とにかく鉛筆で絵を描くことが好きすぎる。特技は途中描き。目標は一日一絵!
好きなもの:絵、漫画、洋楽、ゲーム、生クリーム、抹茶、キティちゃん、星マークが入ったモノ。
尊敬する画家:アルフォンス・ミュシャ、ノーマン・ロックウェル

ランキングに参加してます↓ポチッと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
リンク
オススメ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

