スポンサーサイト


ダンガンロンパ プレイ後の感想

クリアしました!
六章の題名の長さに笑ったw


※ネタバレおkな方は追記へどうぞ☆

ご訪問&拍手&ポチっと押していただいた方、ありがとうございます!感謝☆
ランキング参加してます↓押していただけると泣いて喜びます(´(ェ)`)

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


最後の章はネタバレのオンパレードなのでクリア後の感想として書きます。
では結論から。
はい、残念すぎる(´◉◞౪◟◉)
キャラとかゲームの雰囲気が好きだったので残念すぎた。

※ネタバレなところは隠したので気になる方は反転させて読んでください!
<良かった点>
・スタッフの遊び心満載。
ジョジョとか北斗の拳とか、こんなのパロって大丈夫か?wというネタを入れてくるのがすごかったw
黒幕のラストのジョジョ立ちに笑ったw
作ってる側に遊び心があるゲームはいいな!
・音楽と演出。
モノクマがでてくるとゾワっとするw
さらに音楽もハラハラさせる。
世界観がすごく好きです。
・キャラの濃さ。
皆キャラが濃くて誰が誰だかわからんということがなかった。
さくらちゃんも好きだが葉隠くんも好きすぎる(*´ω`)
そしてモノクマの声優は大当たりだと思います!
・学級裁判のテンポ。
雰囲気がハラハラしました。
・おしおき。
ただ殺し合いさせて終わりにするのではなく人を殺すと罰せられるというのは良かったと思います。
でもリアリティ感があるタッチでは無かったのですが、このシーンはエグイなと思いました…
・思ったよりスチルがたくさんあったのが良かった。
おまけで見れるスチルもたくさんありました。
あと女の子のサービスショットが多かったw(男の人向けのゲームなんですかねw
特に入浴シーンは笑ったw

<悪かった点>
・バグが多いらしい
私はBEST盤買ったのですが1つだけバグ見つけました。
クリア後に攻略サイトみたら通常版はバグが結構あると書いてありましたw
なのでソフトを買うならBEST盤のほうがいいかも?
・推理が簡単すぎる。
1章だからあんな簡単なのかと思ったら最後まで簡単だった…
ちゃんと話を聞いてれば誰が殺されるとか犯人だとかすぐわかってしまう…
なので一度も攻略見ずにすらすらとEDまでいきましたw
あと主人公を助けてくれる二人が主人公より頭が良いのでオバカな主人公はいらないなw
霧切さんさえいれば犯人みつけられると思う(´◉◞౪◟◉)
・ありえない行動の数々。
モノクマがヒントだしすぎw
モノクマが黙ってればもう少し楽しめたと思うw
3章でものすごく思ったのが事件が起こってるのに一人で行動するなw
そうしないと事件が起こらないのはわかるが事件が起こったときに普通一人にならないw
・「超高校生」が生かせてないような…
色んな分野で能力が秀でている人達の集団なのにソコがあまりいかせてなかったと思うw
あっでも図書室で霧切さんが1年くらいの埃がたまってるって言ったのには驚いたw
アレは霧切さんが超高校級の探偵だからわかったってことですか?w
・操作がめんどくさい。
自分の部屋から校舎の4階までいけとか…エレベーターつけてほしいですw
クリア後にプレイしてて思ったのですがキャラとの好感度を上げてセーブしてリセットして…を繰り返してたので
「タイトルに戻る」機能があると便利だったなと思った。
・通信簿うめるのがめんどくさい。
1周じゃ通信簿を埋めれないのでクリア後に少しプレイしたのですが話もわかっていて楽しさがゼロw
これじゃただの作業ゲーw
それに通信簿を埋めなくてもクリアできちゃうので埋める必要性を感じないw
あと通信簿うめてくとクリアした人なら「これネタバレやんw」という部分がありましたw
勘の良い人だと1周目で気付くんだろうなw
・1周クリアしたらそれ以上プレイしたい気持ちにさせないところ。
上でも言ったのですが通信簿を全部うめる必要もないし運良ければ1周で全てのスチル見れるのでやりこみ要素がないw
15~20時間くらいでクリアできると思います。
ボリュームが少なすぎるかな…
・クライマックス推理がわかりずらい。
絵がわかりずらい…これいらないと思うw
・おまけがモノクマメダルがないと見れない。
クリアしてメダル集めるために同じところをプレイするとか、ここもただの作業ゲーw
・とにかく黒幕に文句を言いたい。
ランプの数でバレるだろ…集合写真もバレバレだし…
黒幕のイッちゃってる性格のせいなのかわざとバレるようにしたのかもしれないけど黒幕のオバカさが許せないw
あと黒幕が生き残りメンバーの中にいたらもう少しは面白かったかもしれない。
そういえばクリア後のガチャガチャで手に入るアイテム。
もしかしたら戦刃むくろが主人公の幸運にかけてガチャガチャにいれたんですかね?
皆生きてでれるEDがあるから殺し合いが始まる前にいれたってことですよね?
黒幕はこの殺し合い生活を始めた直後は生徒の反応見て楽しんでたと思うから入れたとは思えないし…そこは想像力を働かせろってことですか?w
・クリア後も謎が謎のままとかゲームとしてありえないw
*私の中で残った謎すぎる部分
 *全員の記憶をどうやってなくしたの?
 *外の世界はなんでああなったの?
 絶望の連鎖という言葉では片付けられないと思うが…w
 *空気が汚染されてる…外の人たちはどうやって暮らしてるの?
 EDでみんな何も付けずに外に出ようとしてますが…大丈夫なの?w
 *モノクマの正体。
 宇宙人ですか?wこれは「2」をやれってことですか?w

<まとめ>
好感度がついてたのでプレイ前は好感度をあげたキャラによって色んなルートがあると思ったんですよね。
なので1つのルートのみでやり込み要素ゼロだったのが残念…
あとは最初にたくさん自由行動があって全キャラとの絡み・描写をみせて、誰が犯人かをわかりずらく&推理の難易度が高ければもっと面白かったはず。
そうなってたら神ゲーだったかもしれない(´◉◞౪◟◉)

霧切さん描いてみた(´(ェ)`)
907.png
カップラーメン乗っけてもクールなままの霧切さんには笑ったw

このゲームを一言でいうならば「ハイスピード探偵助手アクション」ですなw
5段階で評価するなら。(ゲームの雰囲気は好きだったので
中途半端で終わってるので絶対2に続いてるんだろうなw
こんなボロクソ言いましたが正直「2」気になりますw

「2」の第一章の動画を観ましたが1より推理の難易度が上がってますね!
そしてモノミちゃんカワイイな!w
あとものすごく怖すぎるキャラいますね…アイツ気になる…

すっごく気になるけどでも5000円出す勇気がナイ…w
ので今のところはベスト盤が出たら買おうかなってところですw

コメントの投稿

非公開コメント

プレイし終えたんですね!

おはようございます。

プレイし終えたんですね!
お疲れ様でした!

私の進行状況は、チャプター5あたりで止まってますw
今日、ちょっと進めようかな~。

霧切さんのイラスト♡
カワイイ~。
アングルがいいですね!
カップラーメンをかぶるシーンが出てくるんですね。
早く話を進めて、そのシーンを見てみたいです。

それでは、また(o・・o)/~

Re: プレイし終えたんですね!

>エム 様
ご訪問&コメントありがとうございます!
ネタバレみちゃいましたかw
楽しさを減らしてごめんなさいm(_ _)m
今五章ならば霧切さんのシーンはすぐ見れますよw
私自身やりこみゲーが好きなのでボリュームの少なさとか難易度が低かったとか残念感が残りましたが、プレイ中の楽しさはハンパなかったです!
あの世界観はハマリますね!

ドッキドキのワックワクだよね!ドキがムネムネだよね!です!(*´∇`)b
プロフィール

Vanilla

Author:Vanilla
とにかく鉛筆で絵を描くことが好きすぎる。特技は途中描き。目標は一日一絵!
好きなもの:絵、漫画、洋楽、ゲーム、生クリーム、抹茶、キティちゃん、星マークが入ったモノ。
尊敬する画家:アルフォンス・ミュシャ、ノーマン・ロックウェル

ランキングに参加してます↓ポチッと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア
リンク
オススメ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

